ブログ

2018 さらに「熱狂」をつくる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年、新年明けましておめでとうございます。

株式会社ビズラボも8期目の後期になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

新年は、何か空気までもが腰を下ろしゆったりしている、そんな中で、私自身も落ち着いて考えを整理する、大変良い時間です。

長くお世話になっている方、昨年からお世話になっている方、様々ですが年末年始は皆様のお顔を思い出しあれこれ考えを巡らせておりました。

そしてつくづく感じていることは、私の仕事は、営業を軸とするコンサルタントですが、売上アップや営業力というのも、まさに組織の中に「熱狂」をつくることである、と言う点です。

「熱狂」という表現は、渋谷にあるお会社の経営陣の方が特によく使われるので、何かマネのようでもあり、自分なりの別の表現を探してみたのですが、私も30年ほど前から使っておりますし、これ以上ぴったりくる表現はないため、やはり「熱狂」を使わせていただきたいと思います。

この単語には、「狂」という単語も入ります。
確かに、「熱狂」という状態は、最上級であり、ゾーンとも申しましょうか、そこに到達するのは容易ではありません。

その最終段階にまで到達していないとしても「熱量」を帯び変化していく過程も含めたいと思います。

個々人と組織が「熱」を帯びていく、その変化を作り出すことが、私の仕事であると再確認をしています。

その変化に立ち会えることが、何よりの喜びです。
そして、お客様の変化に、私自身も多くの新たな気づきをいただいています。

今年も、「熱狂」の火を起こすこと、そしてその火をバトンリレーのようにともしあえるチームを作ることを、続けてまいりたいと思います。

また今年度はこのブログのページも増やす年度としてまいります。
このテーマについても、具体的な方法も追って書いてまいりたいと思います。

では2018年の皆様のさらなるご繁栄とご多幸をお祈りし、
年始の挨拶とさせていただきます。

関連記事