Aboutビズラボ人見

会社概要

社名
株式会社ビズラボ Biz Lab Corporation
設立
2010年6月
住所
京都府京都市、東京都千代田区
MTG:東京有楽町、京都四条烏丸、大阪梅田、名古屋駅前
WEB
www.bizlab.co.jp
連絡先
お問い合せへ(本ページ下方)
事業内容
  1. 脱・社長依存の仕組みづくり
  2. 営業力アップ(戦略・仕組み・スキル)
  3. 成長のための教育プログラム・人事評価制度設計
実績
民間企業:非公開(広告代理店、デザイン会社、IT企業、SaaS、商社、製造業、建設業、輸送業、加工業、介護関連、50社以上を年単位で支援)
商工会議所:新潟商工会議所、加賀商工会議所、長野商工会議所、舞鶴商工会議所、阿南商工会議所、佐世保商工会議所、熊本商工会議所、川内商工会議所、鹿児島商工会議所 等

中小企業はもっと強い

わたしがお手伝いします。

人 見 康 子 写真(研修プログラム一覧 下方へ)
・経営実務・営業実務コンサルタント
株式会社リクルート 、商社営業所長、同経営を経て、株式会社ビズラボ設立、現在に至る。
同時に個人向けのコミュニティの運営も行っている。
・心理カウンセラー
・株式会社ビズラボ 代表取締役
石川県生まれ 金沢大学理学部数学科卒

BtoB企業に幅広く精通 年単位の伴走型支援を行っている

IT企業、SaaS、商社、製造業、建設業、広告代理店、デザイン会社、輸送業、介護関連など

メッセージ

弊社のサービスメニューは中小企業経営の360°にあたるといっても言い過ぎではないと思います。「なぜ、あれもこれもやるのですか?」と聞かれることもありますが、課題に向き合い、問題解決にあたると、切り離すことはできず、揃ってしまったというのが実際のところです

組織がつくられるまで、理念を軸にビジネスモデルの強み、市場戦略、内部体制、すべてが揃ってようやく会社組織ができるといえます。

これらの複雑な問題を整理し、優先順位をつけ問題解決にあたること、わかってはいても、中小企業では、トップ自ら、日々おきる足元の問題に時間を取られてしまうのが実情、わずかでも役に立ちたいその念いでやっています。
結果、お客様から長くお声をかけていただいているのかもしれません。

上述の複雑な問題を整理できず、組織の壁を越えられない中小企業は、全企業の実に97%。
弊社は微力ですが、成長しようとする中小企業経営者様の伴走者として、これからも日々闘ってまいります。

中小企業は本当は強い、その理由とオモイ

中小企業は本当は強い、その理由とオモイを、2022年の抱負としてブログに書かせていただいております。よろしければお目通しください。

2022年今年の抱負

  • ファミリー企業・中小企業は本当は強い
  • 中小企業にはまだまだのびしろがある
  • 強みづくり(戦略)と人の成長のしかけ(組織)
  • 徹底的に追い求めたい”強み”それは“違い”
  • 中小企業究極の難題「人材」
  • 御社の現状にあった組織づくりを
  • 成長の教育手法は自社内にしかない

お問い合せ

ビジネス構築 / 営業力アップ / リーダー力アップ 実績

このページでは、弊社の実績をご紹介いたします。しかし契約の特性上、社名は非公開、また具体的な内容は多少デフォルメさせていただいております。ご了承ください。
注)売上げ昨対等、伸びの数字が大きいものが少なくありません。これは、これまで新規開拓など、積極的な営業活動を行なっていなかった、そういう企業がが多い、分母が小さいことを意味しています。

トップセールスからの脱却

プロフィール
広告 30名
背景
経営者だけが営業を行っていた、他全員営業未経験
弊社プログラム
営業力アップ
内容
全員が社長のアシスタントのような、完全な文鎮型組織。
社長は業界の有名人。名前や紹介により、一定の仕事が取れていた、「売れていた」が「自分たちで売る仕組み」の構築が、一切手をつけられていなかった。そのような中、顧客側の状況が大きく変わり、これまでの紹介等では対応できず、売り上げにも翳りが。
社員による営業の仕組みをつくり、トレーニングも実践。
結果
トップセールス脱却。新規顧客売上額が前年の7倍に

平均契約単価が低すぎ、収益性に難

プロフィール
建設業 30名
弊社プログラム
ビジネス構築 + 営業力アップ
背景
顧客が中小企業、労力は変わらず単価が高い顧客へスイッチが必要
内容
契約単価が少額。改めて自分たちの顧客は誰で
提供価値が何かを考える。可能とするために、自社はどうあるべきで、どう営業するべきかまで。
結果
顧客12社 → 顧客17社、うち大手2社に

「勝手に売れちゃう」から卒業

プロフィール
クラウド 10名
背景
勝手に売れるため営業力伸びず コンサルティング営業力を
提案営業で顧客取引額アップへ
弊社プログラム
営業力アップ 上級 + 新規事業構築
内容
廉価製品をWEB×セミナーにて販売展開。一定の売上げまで到達した頃から、伸び率が頭打ち、同業が次々と類似品を発表し、顧客が流れ出す。
顧客は法人であり、より丁寧なサービスプログラムの可能性があるため、商品開発に着手。しかし、勝手に売れる営業しか経験がなく、顧客の課題ヒアリングなど、遠い状態にあった。対象顧客の棚卸し→ヒアリング項目をシート化→トレーニング
結果
翌年伸長250%

法改正で売り上げ3割減、大至急新規事業を

プロフィール
商社 63名
背景
法改正により現在のビジネスモデルでは先行きが立ち行かない
弊社プログラム
ビジネス構築 + リーダー力アップ + 新規事業
内容
創業より右肩上がりだったが、制度改革により売上げ
4割減を見込む状況に。顧客見直し、商品追加、見せ方、
チャネル、新規事業、あらゆる可能性を棚卸しする。
リーダーを経営計画に巻き込み、全員で奮闘中。
結果
第2創業へ 好発進

ルートセールス脱却新規開拓

プロフィール
サービス 620名
背景
グループの仕事だけで回っていたが
独自で新規開拓が必要に
弊社プログラム
ビジネス構築 + 営業力アップ
内容
  1. 事業方針〜営業方針の構築
  2. ターゲットの仮設定・トークスクリプトの設定
  3. PDCAを行いながら仮説を修正
  4. 営業スキル獲得のためのロープレ
結果
初年度、28社と契約

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