ブログ

上司の無茶ぶり


貴方の上司がトップリーダーなら
ビジョン型はトップの仕事
ふれない方が問題なくらいであると理解しよう
しっかりお聞きし共にワクワクしたいもの
ただ0→1仕事になるため
到達イメージとプロセスの共有を密に

ストレッチ型は
貴方を思ってでもあるので
感謝は伝えよう
あとは現状との兼ね合いだよね

考え無し型やマジ身勝手型は
発信者である上司より
さらに目線をあげた上位の判断基準から
上司へ提案するのもあり
ただしフォロアー=上司やチームのための立ち位置で
伝え方には十分気をつけてね


伝え方には十分気をつけてね

いずれにしても言い方
使いやすいのはDESC
具体的事実でやわらげ(客観的に現状をわかっていただき)
主となる伝えたいことを言い
相手に共感・感謝しながらも
提案や譲歩を相談する

    関連記事