創業し、最初は社長が1人走り回ります。
このままではいけません。
組織をつくり部門をつくる
専門家を育て、生産性をあげる。
これはMUSTです・・・
ところがしばらくすると
製造部門は、人事部は、営業部は・・・
それぞれの部門の理屈を前面にだすようになります。
若い方、
入社して、製造部しか知らないなら
自然なこととも言えます。
この状態が大企業病。
規模が小さくても、大企業病です。
セクショナリズムとも言います。
だれでも視座は下がります。
事業全体を俯瞰する機会がなければ
また俯瞰する方法を教えてなければ
視座が下がることは、自然とも言えるでしょう。
自分たちのこと、自分の理屈を優先するのも自然です。
だからこそ、事業を俯瞰する力をつける
営業のように顧客に接する人が
顧客目線で自分たちの仕事を語る。
顧客からの「ありがとう」「おかげさま」
その声のために経営していると
原点に立ち返ることを
忘れないでください。
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