ブログ

LaHimawariさんのはたブキ「のりツッコミ」1/4


はたブキ 1st Baton For Corporations
株式会社La Himawari
代表取締役CEO 高坂尚平さん
代表取締役    高野安代さん

はたブキバトン、記念すべき第1回目です。
第1回目の今回は、私もお世話になっているコワーキングスペースでは会員数が京都で最大のCollabo Earth E9を運営する株式会社La Himawariの2トップ、代表取締役CEO 高坂尚平さん、代表取締役 高野安代さんにお話をお聞きします。

La Himawariさんのはたブキ「のりツッコミ」

“のりツッコミ”ストーリー
1. 明確な事業計画だけでなく、嬉しいを一緒に喜ぶことで飛躍していくコラボオフィス。
(今回はここ)
2. 会員は大学生から78歳。年齢関係なく、こっちが笑ってやってたら人は集まってくる。
3. 深刻が最大の敵。満面の笑みで“のりツッコミ”。「なんでやねん!」
4. 正しい経営方針より面白がること。その方が売り上げがあがる。

1. 明確な事業計画だけでなく、嬉しいを一緒に喜ぶことで飛躍していくコラボオフィス。

人見:(全員で拍手〜〜〜)今日はありがとうございました。
全員:よろしくお願いいたしま〜〜〜す。

人見:まずはじめに、御社の事業について、あとPRもあれば、お聞かせいただいてよろしいでしょうか?
高野さん:事業ですけれども、1つはこのCollabo Earth E9のコワーキングの運営の事業をしています。(Collabo Earth E9内にてインタビュー)
あとイベント1000人ぐらいの規模の映画祭を毎年、今年ちょっとコロナでできなかったんですけどそのイベント事業をやってたりとか、コンサル事業もほぼ卒業してるんですけど、もともと(高坂さんが)リクルートでコンサル事業をしてたので、主に理念を作ったり、チームビルディングをしたりっていうのをやっています。

高野さん:あとは株式会社La Himawariのグループ会社なんですけど、株式会社La ASU1といって動画制作会社、Odashiという飲食の事業、今後イベント事業もやっていくんですがその株式会社La Kitchen。あと9月からスタートした学生のコワーキング事業の株式会社La GONというのをやっています。

高野さん:で、特にメインでやっているのが、このCollabo Earth E9なんですけれども、コラボっていうのをテーマとしていて、もともとわたしたちは少人数の会社で、ずっと福島先生のセミナー事業とか、いろんなイベントもそうなんですけど、自社だけでなくて、いろんな会社さんとチームになって、自分の会社だけでは、こうできないことを実現してきて、夢をかなえてきたという経緯があって、ここをつくるときに、ただいるオフィスという仕事をするだけのオフィスでなくて、人がつながって、一緒にまあ、コラボ、事業をしたりだとか、その明確的な事業でなくても、けっこう個人で働いている方とか、いろんな社長さんとかいるんですけど、ここで仲間と出会って、何かあったときに相談ができたりとか、嬉しい報告をこう一緒に喜べたりとか、そういうつながりがあって、みんなのビジネスとか人生のステージが飛躍するっていうコラボもすごくあるかなと思ってやってます。

高野さん:最近ではコロナをきっかけに、オンラインでメンバーを募集しはじめたんですけど、SAKURA Online TVっていうメンバーが出演してつくってくれている、あのビジネスにも役立つ番組っていうのだったりとか、オンライン上で仲間の事業をこうみんなで応援し合うブラッシュアップ会だったりとか、また尚平(高坂さん)がやっているオンラインセミナーとか、ていうのですごく価値を提供できるようになったので、6月7月ぐらいからオンラインメンバーを募集をしていま全国各地に、九州から岩手くらいまでいまたくさんいるんですけども、全部で186人くらいですかね、今、メンバーがいてやってます。

人見:ありがとうございます。コラボレーションの価値っていうのは、自分や自社にないリソースをそのどなたかと組むことで、っていう理解であっていますか?

高野さん:あっています。すごくなんか大事にしてるのが多観点で、いろんな相談するっていうのなんですけど、通常コンサルタントに相談するってなったら、その人から教えてもらうってなると思うんですけど、E9の良さはほんとにいろんなものに強いコンサルとかいろんな方がいて、で、自分のビジネスに何か意見をもらおうとかってなったときも、ほんとに多観点でいろんな人の意見を聞いて、自分がしっくりくるものとか、ワクワクするものを採用してやっていけるというのがすごく良さかなと思っています。

人見:ありがとうございます。つづきまして、2番目の質問に入らせていただければと思いますが、御社のミッションやビジョンに込められたオモイ、または現在力を入れていること、をどちらでも両方でもお聞かせ下さい、お願いいたします。

2. 会員は大学生から78歳。年齢関係なく、こっちが笑ってやってたら人は集まってくる。
ヘ続く

    関連記事