ブログ

定例会 ホーム3マイル以内で働く 6月Yuko氏


開催させていただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。
********************************************

定例会テーマ2021年 4〜6月期 隣のステキさん
6月 2021年6月12日(土) 10:00~11:45
〜言葉だけじゃない、自然に交流できる環境が必要だから〜
英語に囲まれた学童保育所「国境のないお家ULU」をつくった理由

やりなおし英語コーチ☆
『国境のないお家』主宰
Yuko April Ito 氏

この3月、京都は東寺からほど近い場所に、学童保育所「国境のないお家ULU」がオープン、この学童保育所を立ち上げたのが、今回のスピーカーであるYuko April Itoさん。

ここには、日本へ留学やワーキングホリデー中の外国人もスタッフとして常駐し、放課後の児童たちは、英語が自然に飛び交う環境下で、一緒に宿題をしたり、遊んだり、おやつを食べたり、時には茶道教室やゲームなどさまざまなアクティビティも行いながら、まさに国や文化の境界を超えたコミュニケーション環境に自然に溶け込める。

もともとオンラインで大人向けに英語教室を営んでいるYukoさんだったが、英語を話せても「恥ずかしい」と人前で使わない人が多いということに長く問題を感じていたという。
「小さいころから国際交流できる環境が身近にないと、日本ヤバイ」。その原体験となったのは、シンガポールで働いていたころの驚きだった。現地の人々は、コミュニケーションすることに積極的だった、結果言葉はあとからでも上達する。一方、日本人はある程度話せても、間違えないかばかりを気にするため、なかなかうまくコミュニケーションできなかった。

このように学童保育所「国境のないお家ULU」は、低年齢から英語や国際的な場に溶け込んでほしいという思いからだ。そして子どもたちだけでなく、家族みんなが関われるようなそんな場づくりをしていきたいという。

はたブキサロンでは、そんなYukoさんに、「国境のないお家ULU」へのオモイを詳しくお話しいただきたいと思います。

    関連記事