ニュース

『社長が不在でも 成長する組織の つくり方』発行にあたり

  • 2020.4.3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「社長1人でなく、全員で立ち向かえる組織づくり」

社長が不在でも成長する組織のつくり方 チラシ

弊社のメインテーマです。
しかし成長期の中小企業にとって、どれほど難しいことか。

これまで多くの経営者の方に出会いました。みなさま会社の成長に心血を注いでおられました。しかし、社員数10~50名(業種による)でぶつかる壁に悩んでおられました。

ある会社の話をします。その社長は、すべての売り上げをお1人でたたき上げていました。1人でスタートした会社は、一時社員数35名にまでなっていました。

しかし、成長はしましたが、なんの仕組みもできていない文鎮組織。

組織づくりができず、ご自身の限界を超え、15名まで縮小せざるを得なくなりました。お目にかかったのはその時でした。

当時、社員たちは、社長へのごますりマシーンのようでした。

しかし現在、経営チームをつくり、意思決定できる組織になり、実に売り上げの9割を社員が上げています。同じ社員たちです。

多くの成長期の企業は、壁(組織の壁)にぶつかります。そして壁には種類があります。

その「8つの壁」を、チラシにてご案内いたします。

1、組織の壁(企業の成長期にぶつかる壁)を越えて欲しい

さらに、ビジネスモデル変容期の今

2、経営者は、次の事業づくりにも時間を費やして欲しい

本情報が、少しでも御社のお役に立てれば幸いです。

株式会社ビズラボ
代表取締役 人見 康子