研修プログラム一覧

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研修プログラム一覧

株式会社ビズラボでは、個別企業向けに研修セッションを多く開催しています。
テーマとしては、経営者向け、幹部向け、マネージャー向け、そして中小企業の特徴である心理的な背景にも考慮したコミュニケーション、そして最も長く実施している営業や市場戦略を得意とします。
個別企業での研修は、実務の時間に影響を最小化するようプログラムを組んでおります。(30分〜120分)

また、顧問をさせていただいてる企業様では、こういった研修費用は顧問料に含まれております。例えば、経営者1名、幹部3名、マネージャー6名など、それぞれの対象者数が少なく、一般論ではなく自社の戦略や現状の課題に沿った成長を希望される中小企業様に最適です。

A:経営者・幹部向け研修

  1. A1 自身の人生と経営のミッション
    • 経営理念とミッション・ビジョン / 何を卓越させ強みにするか / 浸透に必要な戦略と戦術
  2. A2 現状分析から収益向上の道をみつけだす
    • 現状分析から今を知る / 顧客状況とポテンシャルから目標を決める / 到達へのアクションプラン設計
  3. A3 角度を変えて勝機を見出す
    • 周辺ニーズを取り込む / ニッチ戦略と守備力 / 水平展開と垂直展開
  4. A4 中小企業にもできる新規事業立案
    • 自社の事業を可視化する / 自社の資源を活用した新規事業 / プランを現実にするステップ

B:マネージャー研修

  1. B1 マネージャー概論
    • マネージャーの3つの仕事 / もっとも重要な◯◯力 / 指示を出したのに動いてくれないのは
  2. B2 メンバーを巻き込むとは
    • MUST・WILL・CAN / 人を動かす3要素 / 土台は信頼関係
  3. B3 育て方・任せ方
    • 指導のステップ / やる気と能力を引き出す働きかけ方 / 褒め方、叱り方、教え方

C:非対面営業と販売の仕組み

  1. C1 マーケティングと営業自動化の仕組み
    • ほとんどの商材が非対面営業になる / 集客から販売の最適マップはあるか / インサイドセールスとナレッジの活用
  2. C2 数字がヨメる営業部長、ヨメない営業部長
    • 売れると売れないの理由 / 俯瞰逆算の計画とマネージメント / 顧客データを活用せよ

D:コンサル営業研修

  1. D1 顧客との関係性と貢献
    • カスタマイズと既成商材の違い / セールスステップですべて解決する / カスタマーサクセスへの使命感
  2. D2 これだけでトップセールスになれる
    • マインドセットで全てが変わる / 自社と貴方のWHY / すべてはヒアリング力
  3. D3 顧客の経営と組織を学べ
    • 課題の展開 / 組織と決裁者 / アプローチのシナリオ

E:自己肯定感・心理学・コミュニケーション

  1. E1 職場が楽しいのも成果がでるもの人間関係
    • 自分にOK出せますか? / 頑張り屋、完璧主義を手放そう / 仲間と横の関係をつくる
  2. E2 心理学から職場コミュ必須スキル
    • 第一感情と第二感情 / IメッセージとYouメッセージ / 傾聴
  3. E3 1on1実践
    • 心理的安全性について / 1on1のテーマ / 1on1の技術

講師

株式会社ビズラボ 代表取締役
経営実務・営業実務コンサルタント
人見 康子

中小企業は
1)営業の視点が足りない
2)社長が一人走り回っている
3)マネージャー育成の余裕がない
4)仕組み(内部体制)、人事まわり、専任までいらないが社長の片手間では不十分

これらの状況が絡み合う中小企業、あちこち未完成なのはわかっても、どこから手を打つべきか、その順序がわからない。
こういった中小企業の現実に、経営者の伴走者として、ともに知恵を絞り、外部・内部の各種課題を紐解き、コンサル・企画・実務のサポートとして関わっています。
その12年の経験の中で得たノウハウを、研修スタイルとしたのが上記プログラム一覧です。

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