会社概要
- 社名
- 株式会社ビズラボ Biz Lab Corporation
- 設立
- 2010年6月
- 住所
- 京都府京都市、東京都千代田区
MTG:東京有楽町、京都四条烏丸、大阪梅田、名古屋駅前 - WEB
- www.bizlab.co.jp
- 連絡先
- お問い合せへ(本ページ下方)
- 事業内容
-
- 脱・社長依存の仕組みづくり
- 営業力アップ(戦略・仕組み・スキル)
- 成長のための教育プログラム・人事評価制度設計
- 実績
- 民間企業:非公開(広告代理店、デザイン会社、IT企業、SaaS、商社、製造業、建設業、輸送業、加工業、介護関連、50社以上を年単位で支援)
商工会議所:新潟商工会議所、加賀商工会議所、長野商工会議所、舞鶴商工会議所、阿南商工会議所、佐世保商工会議所、熊本商工会議所、川内商工会議所、鹿児島商工会議所 等
中小企業はもっと強い
わたしがお手伝いします。
人 見 康 子 写真(研修プログラム一覧 下方へ)
・経営実務・営業実務コンサルタント
株式会社リクルート 、商社営業所長、同経営を経て、株式会社ビズラボ設立、現在に至る。
同時に個人向けのコミュニティの運営も行っている。
・心理カウンセラー
・株式会社ビズラボ 代表取締役
石川県生まれ 金沢大学理学部数学科卒
BtoB企業に幅広く精通 年単位の伴走型支援を行っている
IT企業、SaaS、商社、製造業、建設業、広告代理店、デザイン会社、輸送業、介護関連など
メッセージ
弊社のサービスメニューは中小企業経営の360°にあたるといっても言い過ぎではないと思います。「なぜ、あれもこれもやるのですか?」と聞かれることもありますが、課題に向き合い、問題解決にあたると、切り離すことはできず、揃ってしまったというのが実際のところです。
組織がつくられるまで、理念を軸にビジネスモデルの強み、市場戦略、内部体制、すべてが揃ってようやく会社組織ができるといえます。
これらの複雑な問題を整理し、優先順位をつけ問題解決にあたること、わかってはいても、中小企業では、トップ自ら、日々おきる足元の問題に時間を取られてしまうのが実情、わずかでも役に立ちたいその念いでやっています。
結果、お客様から長くお声をかけていただいているのかもしれません。
上述の複雑な問題を整理できず、組織の壁を越えられない中小企業は、全企業の実に97%。
弊社は微力ですが、成長しようとする中小企業経営者様の伴走者として、これからも日々闘ってまいります。
中小企業は本当は強い、その理由とオモイ
中小企業は本当は強い、その理由とオモイを、2022年の抱負としてブログに書かせていただいております。よろしければお目通しください。
- ファミリー企業・中小企業は本当は強い
- 中小企業にはまだまだのびしろがある
- 強みづくり(戦略)と人の成長のしかけ(組織)
- 徹底的に追い求めたい”強み”それは“違い”
- 中小企業究極の難題「人材」
- 御社の現状にあった組織づくりを
- 成長の教育手法は自社内にしかない
ビジネス構築 / 営業力アップ / リーダー力アップ 実績
このページでは、弊社の実績をご紹介いたします。しかし契約の特性上、社名は非公開、また具体的な内容は多少デフォルメさせていただいております。ご了承ください。
注)売上げ昨対等、伸びの数字が大きいものが少なくありません。これは、これまで新規開拓など、積極的な営業活動を行なっていなかった、そういう企業がが多い、分母が小さいことを意味しています。
トップセールスからの脱却
- プロフィール
- 広告 30名
- 背景
- 経営者だけが営業を行っていた、他全員営業未経験
- 弊社プログラム
- 営業力アップ
- 内容
- 全員が社長のアシスタントのような、完全な文鎮型組織。
社長は業界の有名人。名前や紹介により、一定の仕事が取れていた、「売れていた」が「自分たちで売る仕組み」の構築が、一切手をつけられていなかった。そのような中、顧客側の状況が大きく変わり、これまでの紹介等では対応できず、売り上げにも翳りが。
社員による営業の仕組みをつくり、トレーニングも実践。 - 結果
- トップセールス脱却。新規顧客売上額が前年の7倍に
平均契約単価が低すぎ、収益性に難
- プロフィール
- 建設業 30名
- 弊社プログラム
- ビジネス構築 + 営業力アップ
- 背景
- 顧客が中小企業、労力は変わらず単価が高い顧客へスイッチが必要
- 内容
- 契約単価が少額。改めて自分たちの顧客は誰で 提供価値が何かを考える。可能とするために、自社はどうあるべきで、どう営業するべきかまで。
- 結果
- 顧客12社 → 顧客17社、うち大手2社に
「勝手に売れちゃう」から卒業
- プロフィール
- クラウド 10名
- 背景
- 勝手に売れるため営業力伸びず コンサルティング営業力を
提案営業で顧客取引額アップへ - 弊社プログラム
- 営業力アップ 上級 + 新規事業構築
- 内容
- 廉価製品をWEB×セミナーにて販売展開。一定の売上げまで到達した頃から、伸び率が頭打ち、同業が次々と類似品を発表し、顧客が流れ出す。
顧客は法人であり、より丁寧なサービスプログラムの可能性があるため、商品開発に着手。しかし、勝手に売れる営業しか経験がなく、顧客の課題ヒアリングなど、遠い状態にあった。対象顧客の棚卸し→ヒアリング項目をシート化→トレーニング - 結果
- 翌年伸長250%
法改正で売り上げ3割減、大至急新規事業を
- プロフィール
- 商社 63名
- 背景
- 法改正により現在のビジネスモデルでは先行きが立ち行かない
- 弊社プログラム
- ビジネス構築 + リーダー力アップ + 新規事業
- 内容
- 創業より右肩上がりだったが、制度改革により売上げ
4割減を見込む状況に。顧客見直し、商品追加、見せ方、
チャネル、新規事業、あらゆる可能性を棚卸しする。
リーダーを経営計画に巻き込み、全員で奮闘中。 - 結果
- 第2創業へ 好発進
ルートセールス脱却新規開拓
- プロフィール
- サービス 620名
- 背景
- グループの仕事だけで回っていたが
独自で新規開拓が必要に - 弊社プログラム
- ビジネス構築 + 営業力アップ
- 内容
-
- 事業方針〜営業方針の構築
- ターゲットの仮設定・トークスクリプトの設定
- PDCAを行いながら仮説を修正
- 営業スキル獲得のためのロープレ
- 結果
- 初年度、28社と契約