ブログ

定例会 ホーム3マイル以内で働く4月 前田 裕也様


開催させていただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。
********************************************

定例会テーマ ホーム3マイル以内で働く
2021年 4〜6月期 隣のステキさん
4月 2021年4月10日(土) 15:00~16:45
「植物をとおした新しいコミュニケーションのかたち」
~価値変を考えるー花屋が発信するアートワーク、イベント〜

植物プロジェクト
施設の空間装飾やブライダル装花、イべントを中心に活動している
周辺領域から植物を捉える試みとして様々なアートワーク制作も行う
edalab. 前田裕也氏

「ありがとう」と花束を渡す。ステキなコミュニケーションだが、もっと自由で新しいかたちはないだろうか。ホーム3マイル以内で働く4月は、植物をさまざまに捉える試みをなさっているedalab. 前田さんにご登場いただきます。

edalab.さんは、施設の空間装飾、イベントやブライダルの装花のお仕事と同時に様々なアートワーク活動やコラボレーションもなさっています。
京都に自生する植物をその場所の座標軸とともにボトルにプリントして展示した個展「百の植物片」、さまざまな植物とジンを組み合わせオリジナルカクテルの味をつくるイベント「飲む植物園」など、それはコミュニケーションや体験が発生する仕掛けです。

前田さんは、これまでの植物や花の捉え方は非常に限定的だったと言います。わたしたちはトリミングされた空間で生き商業化された植物を見ている、それは一つの側面にすぎない、もっと原点に立ち返って植物を捉えることもできる、とおっしゃいます。

彼の独創的な表現の背景にあるオモイ、多岐にわたる活動の発想の視点から、価値変を考えてみたいと思います。

    関連記事