「すべての人が自律的に働く知恵と勇気を」。2021年にスタートした『はたブキサロン』は、ツナガル分科会とゲストスピーカーをお呼びする定例会で運営しています。
はたブキサロン
定例会2月度を、2月21日(月)開催させていただきました。
2月のスピーカーは、2021年2月にも、「これからのセルフブランディング」〜「モチベーションのエンジン」を見つけて、未来を切り拓く〜と題して、ご講演いただいた小野正誉さんです。企業でご活躍の一方、ビジネス書作家や講演家という顔も持つ小野さん。忙しい中ハイブリットな働き方を可能としているのは、本当にやりたいことを見つけただけではなく、より大切となる”続ける”ためのモチベーションのエンジンも持っているからとお話しくださいました。
そんな小野さんに2回目となる今年お話いただいたのは、あなたの「やりたい」が見つかりそうで見つからない理由〜未来に向かって動き出す3つのステップ〜
この内容をお願いした背景にあるのは、はたブキサロン会員のみなさまからの声でした。
はたブキサロンは、人生100年時代「すべての人が自律的に働く知恵と勇気を」をメインメッセージに、あなたの「やりたい」を見つけ、歩み出しましょう、そうお伝えしています。ところが多いのは、「やりたい」が見つからない、見つけ方がわからない、また見つかったはずなのになぜか動けないという声が多いためです。
小野さんは、それぞれの方の「ほんとうのやりたい」を見つけ、うまく回りだすまでには3つステップがあるとして、そのステップをとてもわかりやすくお話しくださいました。ご説明はロジカルでありながら同時に心のひだに寄り添うようでお聞きしていて心地よく耳に心に伝わります。
そして、すべてのステップの基礎となるのが、自分の心の本当の声を聞き取ることができるかどうか。ここを間違えてしまうと間違ったループにはまりこんでしまうと小野さん。いかにして自分の心の声を聞き取るのか、心の深い箇所へのフックのかけ方に多くの気づきをいただく時間となりました。
事実、自己対話は、とても難しいことかもしれません。小野さんが、さらに詳しく寄り添うスタイルで、私塾として開催なさっておられるのも合点がいきます。
さて今回の定例会、開催して意外だったことがあります。それは専業主婦など女性の方のご参加が多いだろうと想像していたのですが、実際は40代50代のバリバリ働いておられる男性が多かった点です。小野さんのワークスタイルに魅かれてのご参加だったと拝察しています。
「すべての人が自律的に働く知恵と勇気を」を中心軸に、切り口はさまざまなテーマで、毎月ゲストスピーカーをお呼びする定例会と、交流しツナガル分科会を開催しています。
詳しくは、はたブキサロンのHPをご覧ください。