「すべての人が自律的に働く知恵と勇気を」。2021年にスタートした『はたブキサロン』は、ツナガル分科会とゲストスピーカーをお呼びする定例会で運営しています。
はたブキサロン
その2年目となる今年の定例会1月度を、1月24日(月)開催させていただきました。
1月のスピーカーは、Google社から最も影響力のあるYouTuberにも選出、現在登録数19万人、ますます勢いあるこの方、英語で日本食を紹介するYouTubeチャンネル「Kitchen Princess Bamboo」主宰 緒方亜希野さん。昨年に続き2回目のご登壇です。
現在、大活躍の緒方さんですが、2017年にスタートされ、最初の1年は登録者数100人にも満たず、ご本人曰く「捨てていた1年」だったそうですが、その後、課題と対策を見直し、企画・編集からブランディングと、必要となる要素を練りに練ってこられたそうです。
そんなこれまでの歩み、そして最も大切なのは“継続”。そのために必要となるコンテンツの出し方について、タイトルにもある あなたの思いを“カタチ”にする動画コンテンツの組み立て方〜継続的に発信しブランド力と影響力を高めるために〜が今回の主テーマ。
質疑応答のお時間では、開催方法がウェビナーですが、視聴者の方から2名さまが声で参加してくださいまして、さながら公開コンサルのような充実した時間でしたね。
ここまでご対応くださいました緒方さん、そして積極的にご参加くださいましたみなさまに、あらためてお礼申し上げます。
YouTuberというと収益ばかりに焦点をあてがちですが、緒方さんの挑戦の日々からは、企画、撮影、イラスト作成、編集、SNS展開など、考えること、工夫すること、これからいかに視聴者目線か、そんな学びがあちこちに凝縮されていて、わたし自身もとてもエネルギーをいただきました。
さらに打ち合わせタイムには、ロシアンブルーのアレックスくんも登場。(YouTubeにも時々登場しています)。可愛いですね。
あとこれは、人見の感想ですが、動画に登場するとは、ご自身の魅力を見つけるプロセスなのだなあとも、緒方さん昨年よりますますお綺麗になられましたよね。髪型もイエローもお似合いです。
実は直接おめにかかったことはほとんどないのですが(笑)、こうして挑戦の歩みをお聞かせいただけること、ずっと前から知っているようなそんな感覚にも(勝手に・・・)なっています。
はたブキサロンは、素敵な方々の挑戦と歓びを感じさせていただけている最高の機会、私自身が打ち合わせ含めてもっとも学べていますが、これからサロンメンバーのみなさまのご意見をもっともっと反映させて、つくり込みを深めたいと思います。
緒方さん、そしてご参加のみなさま、ほんとうにありがとうございました。