ブログ

平野裕加里さんのはたブキ 「”ありのまま”を整える!!」4/6


世界ALSデーin NAGOYA ホームページ

平野裕加里さんさんのはたブキ 「”ありのまま”を整える!!」

「”ありのまま”を整える!!」ストーリー
1 異例の大抜擢は自分の名前がついた情報番組。長くやってきた“生放送”
2 「準備と120%の笑み」。楽しそうに聞いているとゲストが少しづつこちらを向いてくれる
3 切り返しができなくて、話しが終わっちゃう。「実はね」まで、引き出せない人が多い
4 伝えることと、伝える人のお手伝いが「学ばない学び舎」や「世界ALSデーin Nagoya」へ
5 ALSデー。私がいままでどう生きてきたかをすべて問われると思った
6 区別しない、みんな一緒。ちゃんと会話をすると、そういうことがわかる
7 病気を直すことはできないけれど、明るくするとか、勇気を与えるとか、できるんじゃないかな〜って
8 人と関わる仕事、人の心の中にちょっとづつ入っていく、いろんな人とちゃんと向き合おう
(今回は7と8)
9 細く見せようとしてる人にしかなれないんだ、だったら、そのままでいいじゃん
10 生放送の経験が大きい 目の前で起こったことを、想定外だったとしても受け入れていく
11 ありのままでいい、だからありのままを整えていくことが必要
12 輝くこと 自分の役割を100%果たすこと、できれば想定を超えること

7 病気を直すことはできないけれど、明るくするとか、勇気を与えるとか、できるんじゃないかな〜って

人見:そして暗くしないっていうのも
平野さん:そこはね、どんなことでもそうなんだけど、なんともならないこと、、、自分の力でなんともならないことは、もう受け入れるしかなくて、でも自分が何かできる可能性のあるものは、できるだけいい方に持っていきたいと思っている。だから、病気を直すことはできないけれど、だけど、病気の人を明るくするとか、病気の人に勇気を与えるとか、これはもう病気にこだわらないけれど、人にそういうモチベーションでいてもらうみたいなことはできるんじゃないかな〜って思う
人見:愛情かもしれないね。
平野さん:愛情。そうやってALSに関わって、また自分の中での幅も広がったし、付き合う人が全国にいるようになった。そうそう、広島の高校生と、一緒にいろんなことやって、今度マツダスタジアムで始球式やるのね。高校生が、そういうことになったりとか、私も呼んでもらったりとか、いろいろなんか楽しみが増える。関わる人が増えると楽しむことが増えるよね。
人見:わかるけど、平野さんってほんとに壁つくらないから、関わる人増えるんだと思う。もっと壁つくる人多いと思う。
平野さん:もったいないよね。だってさ、やっぱり〜、世界が広がるって、ステキよ!楽しい!
今本当にいろんなことをやっていて、無理やりくくろうと思うと、「伝える」とか、「つなぐ」ってことをやってるのかな。人と関わることをしているんだなあと思う。

8 人と関わる仕事、人の心の中にちょっとづつ入っていく、いろんな人とちゃんと向き合おう

人見:人と関わる仕事なんだね。深くなりましたね。関わるって何ですか?
平野さん:関わるっていうのはね。ん〜そうだな・・・、東日本大震災があったりとか、同級生を亡くしたり、命について考えることがあったの。その人が生きた証って、なんだろうと考えたの。いなくなっちゃたら、体がなくなるけど、でも誰かと関わって、「あの人こんな人だったよ」とか、そうやって話してもらったり、思い出してくれたりしてくれたらいいなって思ったの。
私がもしいなくなったら、どれだけの人が悲しんでくれるんだろう?と思ったことがあって、でもこれって誰とも関わらなかったら、みんなにとってうす〜い記憶だとしたら、あんまり悲しくないよね。「そういえばあんな人いたね」、で終わっちゃう。
「あの人こんな人だったんだよね」、って誰かの会話にのぼるとか、そういうことがあれば、自分がその人の中で生き続けるなあって思って、だから「生きる」って、いろんな人の心の中に、ちょっとずつ入っていくことなのかなあ、生きた証ってそういうことなのかなあって思ったの。そしたらいろんな人とちゃんと向き合おうと思ったの。
人見:ちゃんと向き合おう。
平野さん:うん。なんか適当に、「がんばれ、がんばれ(軽く)」、じゃなくて、「じゃこうしたら?」と本気で向き合うとか対応するとかね。それまでもやってたつもりだったけど、意外とやれてなかったのかなあと思ったのね。その頃に、なんかほんとに考えた、いろいろ。それまでもね、人は好きだから、いろいろ関わってきたつもりだった。なんか、もっと、ちゃんと。一人一人の、悩みじゃないけど、困っていること、私が何か役にたつならと、なんかそうやって関わりたいなあと思った。
人見:割と、深いところまで関わる感じ?
平野さん:そこまで深くじゃないけど、愛情をもってかな。その辺の距離感みたいなのはすごく測ってる。そういうのはね、得意なところ(笑)。バランス感覚っていうか。悪い意味じゃなくて、顔色伺うではないけど、この人はここまでかなあっていうのはね。これは経験だよね。
人見:それは相手がここまで入って欲しくないっていうのとか?
平野さん:そう。それに入って欲しいのかなというのも感じる。

    関連記事